1. 持病・病気でも入れる保険トップ
  2. 心(こころ)の病気
  3. 統合失調症でも入れる・加入できる保険

統合失調症でも入れる・加入できる保険、生命保険、医療保険

統合失調症の現状と保険選び

一生涯のうち100人に1人に発症リスク

厚生労働省の2014年の「患者調査」によると、国内の統合失調症の患者数は77.3万人と推定されています。

統合失調症 イメージ

国内外の疫学データなどの分析によると、一生のうちに統合失調症を発症する確率は人口の0.7%で、およそ100人に1人弱がかかる病気となっています。

かつて統合失調症は、「精神分裂症」という名称でした。ですが、「この名称には社会的にみて否定的な響きがあり、偏見や差別につながる」(全国精神障害者家族会連合会)との申し入れを受けて、2002年の日本精神神経学会で変更されて現在に至っています。

統合失調症は、いったん発症すると治療期間や入院期間が長期におよぶため、「不治の病」などと言われたこともありました。しかし近年はそのようなイメージはなく、「新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました」(WHOの2001年の発表による)。

統合失調症を発症し、治療を続けている方の中には、「万が一、いまの病気が悪化して入院してしまったら…」、「ほかの病気やケガをして入院・手術をしたら…」という心配を抱いている方は少なくないと思います。

私たちニッセンライフのカスタマーコンタクトセンターには、こうしたお客様からの保険加入への相談が日々寄せられています。 よくあるご質問はこちら

統合失調症で治療中の方でも申し込み可能な保険商品は?

では、統合失調症の方がお申し込みいただけるのは、どのような保険商品でしょうか?

まず、告知内容が3~5項目と少ない「引受基準緩和型(ひきうけきじゅんかんわがた)」の医療保険や終身保険が、第一の選択肢となります。
この商品は、〝持病や既往症がある方向け〟に開発された保険で、通常の保険商品よりも保険料が割増しされている、一年間の保障は半分になるという特徴がありますが、保障内容には大きな差はありません。

統合失調症で通院や服薬をしている方でも、告知項目に対する回答がすべて「いいえ」であれば、お申し込みいただける可能性があります。(ただし入退院を繰り返している方や、無職の方は加入が難しい場合があります。また、保険会社によっては統合失調症の方の引き受けを制限している場合もあります。)

統合失調症でも入れる可能性ある医療保険
3商品あります。

  • 該当する保険商品を見る

※必ずお読みください
こちらより資料請求できる商品は「持病がある方をささえる医療保険(引受基準緩和型保険や無告知型保険)」です。お客様の治療状況によっては他の商品をご案内できる場合がございます。死亡保険やがん保険など医療保険以外をご希望の方は0120-880-081まで、お問合せください。

たとえば、引受基準緩和型の医療保険でお聞きするのは以下のような「入院」「手術」に関する質問です。
(1).最近3ヶ月以内に、医師から入院または手術をすすめられたことはありますか?
(2).過去1年以内(保険会社によっては2年以内)に、病気やケガで入院または手術したことがありますか?
(3).過去5年以内に、ガン(悪性新生物および上皮内新生物)または肝硬変で入院または手術したことありますか。

保険会社によって質問項目(引受基準)は異なるため、たとえば、「A社の医療保険には申し込めないが、B社の医療保険には申し込める」という場合もあります。詳細はカスタマーコンタクトセンターにお問い合わせください。

引受基準緩和型の保険に加入できない方には、告知が必要ない「無選択型」の医療保険を用意しています。また、保険会社によっては通常の「がん保険」をご案内できます。無告知タイプの「年金保険」であれば、病歴などの告知は必要ありません。

一般的に、統合失調症など持病や既往症がある方は、通常の医療保険や死亡保険(終身保険や定期保険など)への加入は難しくなります。症状が悪化して入院したり、生活習慣病など他の疾病にかかったりするリスクが、健康な人よりも高いためです。そのため、「引受基準緩和型」や「無選択型」など、持病・既往症ある方向けの専用商品をご案内させていただいています。

ニッセンライフでは、(1)正式な病名(精神疾患であれば、統合失調症・うつ病・自律神経失調症・不眠症など)、(2)医師から入院をすすめられたことがあるか(あれば時期はいつか)、(3)ほかの持病や病歴の有無、(4)ご職業、などを伺ったうえで、ご加入いただける可能性が高い保険商品をご案内しています。

統合失調症でも入れる可能性ある保険についてご相談こちら

0120-880-081

  • 受付番号:3820】株式会社ニッセンライフ
病気があっても大丈夫!年齢や治療状況から、ぴったりの保険を探せる「持病があっても安心ナビ」今すぐ検索
免責・禁止事項
  • 医療情報や保険商品の情報は変化する事があります。本ホームページは正確な情報を掲載出来るよう、内容を定期的に更新しております。しかしながら、内容の完全性について保証するものではありません。
    従いまして、本ホームページの利用者が、掲載された情報を利用したことで直接・間接的に損害を被った場合であっても当社は一切の責任を負いかねます。
  • このWebサイト上の文章、映像、写真などの著作物の全部、または一部をニッセンライフの了承なく複製、使用等することを禁じます。

ページの先頭に戻る